初心者になるための耳コピMIDI講座

使い方 - ノートイベントの調整
YAMAHA VOCALOID Domino 定義ファイル

はじめに

各ノートイベントの説明を行います。

【重要】 イベントグラフでは 「アンカー上下移動のみ」 を使用する

【重要】

ノートイベントをイベントグラフで使用する時は、「ツール → アンカー上下移動のみ(1) or アンカー上下移動のみ(2)」 を使用します。

※ ツールバーの 「画像読み込みエラー」 を押してから、「画像読み込みエラー」 または 「画像読み込みエラー」 を押します。

これを使わないと、値を変更したイベントの位置が移動して、無効になってしまいます。

画像読み込みエラー

※ 「---- 334 End of Note Message ----」 の後ろに来たイベントは無効になります。

【重要】 値を変更した後は 「---- 334 End of Note Message ----」 を送信する

【重要】

値を変更した直後に再生しても、うまく発音してくれません。

例えば、Domino で発音記号を 「あ → い」 に変更してから再生しても、うまく行きません。

(VOCALOID 1 では発音されず、VOCALOID 2 では 「い」 と発音させたいのに、「い い」 と 2回発音してしまいます。)

Domino では、値を変更した時に そのイベントが送信されるのですが、「VOCALOID VSTi、VOCALOID2 VSTi」 では、それが 「無効」 ではなく 「保留」 扱いになっているようです。


そこで、再生する前に 「ダブルクリック → OK」 や 「イベント → イベントの送信」 で、CCM#334 --End of Note Message -- を送信しておくと、不要なノートイベントがリセットされて、きちんと発音されるようになります。

※ 頻繁に使用すると思われますので、「環境設定 → ショートカットキー」 で押しやすいキーに設定しておくことを推奨します。

画像読み込みエラー

※ 「イベント → イベントの送信」 にショートカットキーを設定します。

VOCALOID 1 専用

VOCALOID 1 専用のイベントです。


CCM#336-338 Attack ← (Top ⁄ Top & End)

画像読み込みエラー

「Attack Icon Parameter」 です。

ノートオン付近の音量に変化を与えます。

画像読み込みエラー

※ 「Attack ←」 は 「赤色付近」 の音量を、「Attack →」 は 「青色付近」 の音量を変化させます。

【重要】

CCM#306 Location が 「Top」 または 「Top & End」 (下の画像の [1] または [4] の状態) の場合は、こちら (CCM#336-338 Attack ←) を使用します。

画像読み込みエラー

※ CCM#336-338 Attack ← は、[1] または [4] の状態の時のみ有効です。

【Attack DB】

Attack Type (VOCALOID Editor での表示は Variation) の種類を切り替えます。


[0] Default

[1] LOLA

[2] LEON

[3] MIRIAM


早い者勝ちな感じですね ^^;

それぞれのボーカロイドをインストールすると、Attack Type が追加されるようです。


【Attack Type】

アタックの種類を切り替えます。

※ Attack DB によって、種類が変わります。

[DB:0] Default
  • Tenuto
  • Accent
  • Extreme Accent
  • Legato
  • Fast Bendup
  • Slow Bendup
  • Trill Semitone
  • Trill Wholetone
  • Mordent Semitone
  • Mordent Wholetone
[DB:1] LOLA
  • lola 1
  • lola 2
[DB:2] LEON
  • leon 1
  • leon 2
[DB:3] MIRIAM
  • Smooth 1
  • Smooth 2
  • Smooth 3
  • Smooth 4
  • Smooth 5
  • Smooth 6
  • Normal 1
  • Normal 2
  • Normal 3
  • Normal 4
  • Extreme 1
  • Extreme 2
  • Extreme 3
  • Extreme 4
  • Extreme 5
  • Extreme 6

※ テーブル (Gate欄に表示される文字) は 「DB : 0 Default」 のものになっていますので、他の Type を使用する時は、値を直接入力して下さい。

【Attack Duration】

アタックの長さです。

値が小さいほどアタックタイムが短くなり、大きいほど長くなります。


【Attack Depth】

アタックの効果の深さです。

CCM#339-340 Attack → (Inside ⁄ End)

画像読み込みエラー

「Attack Icon Parameter」 です。

隣接している次のノートオン付近の音量に変化を与えます。

画像読み込みエラー

※ 「Attack ←」 は 「赤色付近」 の音量を、「Attack →」 は 「青色付近」 の音量を変化させます。

【重要】

CCM#306 Location が 「Inside」 または 「End」 の場合 (下の画像の [2] または [3] の状態)、つまり 直前にノートイベントが隣接している場合は、「CCM#339-340 Attack →」 を その直前のノートイベントに入力します。

画像読み込みエラー

例えば、上の画像の [2] に Attack Icon Parameter を使用する時は、[1] のノートイベントに 「CCM#339-340 Attack →」 を挿入します。

つまり、[1] に入力された 「CCM#339-340 Attack →」 は、[2] のノートオン付近に対して作用します。

【Attack DB】

Attack Type (VOCALOID Editor での表示は Variation) の種類を切り替えます。


[0] Default

[1] LOLA

[2] LEON

[3] MIRIAM


早い者勝ちな感じですね ^^;

それぞれのボーカロイドをインストールすると、Attack Type が追加されるようです。


【Attack Type】

アタックの種類を切り替えます。

※ Attack DB によって、種類が変わります。

[DB:0] Default
  • Tenuto
  • Accent
  • Extreme Accent
  • Legato
  • Fast Bendup
  • Slow Bendup
  • Trill Semitone
  • Trill Wholetone
  • Mordent Semitone
  • Mordent Wholetone
[DB:1] LOLA
  • lola 1
  • lola 2
[DB:2] LEON
  • leon 1
  • leon 2
[DB:3] MIRIAM
  • Smooth 1
  • Smooth 2
  • Smooth 3
  • Smooth 4
  • Smooth 5
  • Smooth 6
  • Normal 1
  • Normal 2
  • Normal 3
  • Normal 4
  • Extreme 1
  • Extreme 2
  • Extreme 3
  • Extreme 4
  • Extreme 5
  • Extreme 6

※ テーブル (Gate欄に表示される文字) は 「DB : 0 Default」 のものになっていますので、他の Type を使用する時は、値を直接入力して下さい。

【Attack Duration】

アタックの長さです。

値が小さいほどアタックタイムが短くなり、大きいほど長くなります。

CCM#341 VOCALOID1 専用 (仮)

画像読み込みエラー

謎のパラメーターです。

効果がサッパリ分かりませんが、VOCALOID Editor が書き出すデータには必ず含まれています。…たぶん。

値は 「1」 で固定な気がしますが、確信が無いので、一応 他の値も入力可能にしてあります。


無くても発音はしますが、一応入れておいた方が良いと思います。

※ 入れる位置は、発音記号関連の真上です。

VOCALOID 2 専用

VOCALOID 2 専用のイベントです。


CCM#326 End of Phonetic symbols

画像読み込みエラー

効果が よく分からないパラメーターです。

無くても発音するようですが、とりあえず、「End」 にしておきましょう。

CCM#327-328 ベンドの深さ ⁄ ベンドの長さ ⁄ d1meanFirstNote

画像読み込みエラー

【ベンドの深さ】

「表情コントロールプロパティ」 の 「ベンドの深さ」 の値です。

音の立ち上がりに下方向からのピッチが掛かります。…たぶん。


「00-01%」 のように値が被っているものがありますが、そういう仕様です。

0% も 1% も、データ的には変わりません。

通常、「0% 〜 100%」 までのパラメーターを操作するためには、値の範囲が 「0 〜 100」 まで必要なはずです。

ところが、VOCALOID2 VSTi のピッチの深さのパラメーターは、何故か 「0 〜 60」 までになっています。

ということは、普通に考えて 40個分 データが被っているということになります。

【ベンドの長さ 1、ベンドの長さ 2】

「表情コントロールプロパティ」 の 「ベンドの長さ」 の値です。

値を大きくすると、ベンドの深さによるピッチの変化の時間が長くなります。…たぶん。


どういう理屈か知りませんが、 2つに分けられています。

両者の 「%」 を一致させて下さい。


【例】

それぞれで異なる 「%」 を指定した場合に どうなるかは分かりません。

どなたか調べて下ちぃ。


【d1meanFirstNote in millisec⁄5】

意味不明なパラメーターです。

値は、「20」 で固定になっています。

(値が固定されているなら、存在自体不要なのでは…?)

CCM#329-330 ポルタメント関連 (?)

画像読み込みエラー

VOCALOID2 Editor では調整出来ないと思われる、効果がよく分からないパラメーターです。

簡単に実験してみた感じ、自動ポルタメントに影響しているような気がします。


…というか、モロに影響してますね。

細かく見てみましょう。

【重要】

※ 検証が足りないため、色々と間違っているかもしれません。

どなたか、波形表示とかで詳しく検証してみて下ちぃ。

【CCM#329 の 「Gate」 (pMeanOnsetFirstNote in Cent⁄5)】

ノートの状態 (位置) によって効果が異なります。…たぶん。

画像読み込みエラー

[1] [4] 音の立ち上がりに若干ピッチが掛かります。…たぶん。

[2] [3] 無効です。…たぶん。


【CCM#329 の 「Value」 (d4mean in millisec⁄5)】

ノートの状態 (位置) によって効果が異なります。…たぶん。

画像読み込みエラー

[1] 無効です。…たぶん。

[2] 直前のノートの終わりにポルタメントが掛かります。…たぶん。

[3] 直前のノートの終わりにポルタメントが掛かります。…たぶん。さらに、CCM#305 Duration の値が 「575」 以上 かつ 「発音終了から次のノートオンまでの時間」 が 「300ms」 以上の時は、音の終わりに下方向へのピッチが掛かります。…たぶん。

[4] CCM#305 Duration の値が 「639」 以上 かつ 「発音終了から次のノートオンまでの時間」 が 「300ms」 以上の時は、音の終わりに下方向へのピッチが掛かります。…たぶん。

※ 検証は 「CCM#329 = 10 ⁄ 60」、「CCM#330 = 12 ⁄ 30」 の状態で行いました。


【CCM#330 の 「Gate」 (vMeanNoteTransition in Cent⁄5)】

効果は よく分かりません。

何となく、d4mean (CCM#329 の 「Value」) によるポルタメント使用時に、直前のノートに 「BRE : Breathiness (Noise)」 が掛かっているような気がするのですが…。

どなたか調べて下ちぃ。


【CCM#330 の 「Value」 (pMeanEndingNote in Cent⁄5)】

d4mean (CCM#329 の 「Value」) の音の終わりに掛かるピッチの深さです。…たぶん。

値を大きくすると、下がり具合が増します。…たぶん。

CCM#331 ポルタメントを付加

画像読み込みエラー

「表情コントロールプロパティ」 の 「上行形でポルタメントを付加」 および 「下行形でポルタメントを付加」 の状態です。

画像読み込みエラー

[0] Up OFF ⁄ Down OFF

[1] Up ON ⁄ Down OFF

[2] Up OFF ⁄ Down ON

[3] Up ON ⁄ Down ON

CCM#332-333 ディケイ ⁄ アクセント

画像読み込みエラー

音量を自動で変化させるパラメーターです。

次の画像を ご覧下さい。

画像読み込みエラー

【参考】

位置的にアクセントが前、ディケイが後ろなので、「ディケイ ⁄ アクセント」 よりも 「アクセント ⁄ ディケイ」 と覚えた方が、自然で分かりやすいと思います。

…でも、VOCALOID2 Editor が書き出すデータは 「ディケイ ⁄ アクセント」 の順番になっているので、「ディケイ ⁄ アクセント」 の順番で説明します (- -)ゞ


【ディケイ】

「表情コントロールプロパティ」 の 「ディケイ」 の値です。

音の減衰っぷりを操作するもの…だと思います。

減衰とは、「音が段々小さくなること」 でしょうか。

「0」 にすると、音が自動で小さくなりません。


たぶん、ディケイは 「0」 にして、減衰は 「DYN : Dynamics (Expression)」 で調整した方が、細かく作り込めると思います。

でも、面倒くさいので、私はディケイを使うと思います ^^;ゞ


【アクセント】

「表情コントロールプロパティ」 の 「アクセント」 の値です。

音の出だしの音量を変化させることで、アタック感を操作するもの…だと思います。

アタック感とは、「音の出だしの勢い」 でしょうか。

出だしの音量を大きくすることで、勢いを感じさせるわけです。


「CCM#304 VEL : Velocity」 もアタック感に関するパラメーターなので、一緒に設定するのが良いんじゃないかなーと思います。

VOCALOID 1 & 2 共通

VOCALOID 1 と VOCALOID 2 で共通のイベントです。


CCM#300 Note Message On

画像読み込みエラー

ノートイベントの開始を意味します。

これ以外のノートイベントには CC#99 を入れていませんので、このイベントが先頭に無いと、他のノートイベントが正常に作用しません。

必ずノートイベントの "先頭に" 入れる必要があります。

CCM#301 Version No. & Device No.

画像読み込みエラー

よく分からないパラメーターです。

今のところ、「0 ⁄ 0」 しか見たことがありません。


※ いまいち法則が分からないのですが、「VOCALOID Editor、VOCALOID2 Editor」 が書き出すデータでは、時々省略されるようです。

CCM#302 Note Delay

画像読み込みエラー

「VOCALOID Editor、VOCALOID2 Editor」 の 「プリセンドタイム」 の値です。

単位はミリ秒 (1000 で 1秒) になります。


※ いまいち法則が分からないのですが、「VOCALOID Editor、VOCALOID2 Editor」 が書き出すデータでは、時々省略されるようです。


MIDI情報を受けてから、実際に処理 (発音) するまでの遅延時間 (準備時間) …だと思います。

(実際の遅延時間は、更に VST ホスト のバッファサイズによるレイテンシが加わると思います。)

充分な時間を設定しておかないと、正しく処理されません。

必要な時間は、おそらく各自の環境 (PC のスペック等) によって異なると思います。


「VOCALOID、VOCALOID2」 の Help で 「プリセンドタイム」 と検索して、説明を読んでみて下さい。

(「これはシンコペーションのことではなく、」 云々というやつです。)


正直、単語の意味とかサッパリなのですが、「発音する前に準備時間を作ることで、より自然な発音をさせることが出来る」 みたいなことではないかと思います。

まあ、遅延時間が生じるのは苦痛でしょうから、特に演奏に影響が出なければ、短い時間に変更しても良いんじゃないかと思います。

逆に、演奏がおかしい (モタったりする) 場合は、値を大きくすることで改善される可能性があります。…たぶん。

【注意事項】

全ての Delay を同じ値にしなければなりません。

※ Delay の値が異なると、演奏がズレて行きます。

デフォルト値を 「1000」 にしてあります。

変更する時は、「編集 → すべて選択」 → 「編集 → 選択範囲の絞り込み」 で「Gate値の範囲で絞り込む」 を 「1000 〜 1000」 にした後、「イベント → 一括変更」 で まとめて変更すると良いと思います。


毎回やるのが面倒であれば、定義ファイルを書き換えてしまいましょう。

定義ファイルをテキストエディタで開いて、「Default="1000"」「Default="任意の値"」 に置き換えれば一発で済みます。

CCM#303 Note No.

画像読み込みエラー

ノートの音階です。

ピアノロールの鍵盤に Note No. を表示させて、それを元に入力しましょう。

【関連ページ】

CCM#304 VEL : Velocity

画像読み込みエラー

【重要】

※ VOCALOID VSTi と VOCALOID2 VSTi とで効果が異なります。

【VOCALOID1】

ノートの音量です。

各ノート毎に、細かく音量を設定出来ます。


【VOCALOID2】

音符のはじめの子音の速さです。

※ 「長さ」 ではなく 「速さ」 の方です。


子音をゆっくり伸ばしたい場合は値を小さくします。

(「値を小さくする = 速度が遅い」 なので、子音の発音がゆっくり長くなります。)

子音を短く縮めたい場合は値を大きくします。

(「値を大きくする = 速度が速い」 なので、子音の発音が素早く短くなります。)

…ってことですよね? ^^;


値が大きいほど子音の発音が短くなり、アタック感が強くなるそうです。

アタック感とは、「音の出だしの勢い」 でしょうか。

急いで発音することで、勢いを感じさせるわけです。


「CCM#333 アクセント」 もアタック感に関するパラメーターなので、一緒に設定するのが良いんじゃないかなーと思います。

CCM#305 Duration (発音の長さ)

画像読み込みエラー

ノートの発音の長さです。

単位はミリ秒 (1000 で 1秒) になります。

「VOCALOID VSTi、VOCALOID2 VSTi」 には Gate Time の概念が無く、発音の長さは 「ミリ秒」 で指定する必要があります。

そのため、「テンポ & Gate Time から ミリ秒 を算出する」 みたいな補助ツールが無いと、Domino で手動入力するのは難しいのではないかと思います。


【重要】

つくねさん が 「DuraCalc」 というツールを作って下さいました ので、導入しておいて下さい。


ちなみに、あらかじめ 「125 ÷ テンポの値」 (※ 分解能が 「480」 以外の場合は、「60000 ÷ 分解能 ÷ テンポの値」) を 「計算 → コピー」 しておいて、「Gate Time*Ctrl + V」 と入力する方法もあります。


Gate Time が中途半端な値の時は、DuraCalc では計算が面倒なので、こちらの方が早いかもしれません。

CCM#306 Location

画像読み込みエラー

ノートの状態 (位置) です。

前後にノートが隣接しているかどうかを表します。…たぶん。

画像読み込みエラー

[1] が Top、[2] が Inside、[3] が End、[4] が Top & End になります。

前にノート後ろにノート
Topなしあり
Insideありあり
Endありなし
Top & Endなしなし

効果はよく分かりませんが、一応正しく入力しておいた方が良いと思います。

CCM#307-309 Vibrato 関連

画像読み込みエラー

長くなるのでページを分けました。

【関連ページ】

CCM#310-325 発音記号関連

画像読み込みエラー

長くなるのでページを分けました。

【関連ページ】

CCM#334 End of Note Message

画像読み込みエラー

ノートイベントの終わりを意味します。

Gate の値は 「0 : continue」、「127 : End of Note Message」 となっていますが、「0 : continue」 の意味は分かりません。

今のところ、「VOCALOID Editor、VOCALOID2 Editor」 が書き出すデータは全て 「127 : End of Note Message」 になっているかと思います。

【重要】

このイベントを単独で送信することで、不要に送信してしまったノートイベントをリセットすることが出来ます。

例えば、Domino で発音記号を 「あ → い」 に変更してから再生しても、うまく行きません。

(VOCALOID 1 では発音されず、VOCALOID 2 では 「い」 と発音させたいのに、「い い」 と 2回発音してしまいます。)

Domino では、値を変更した時に そのイベントが送信されるのですが、「VOCALOID VSTi、VOCALOID2 VSTi」 では、それが 「無効」 ではなく 「保留」 扱いになっているようです。


そこで、再生する前に 「ダブルクリック → OK」 や 「イベント → イベントの送信」 で、CCM#334 --End of Note Message -- を送信しておくと、不要なノートイベントがリセットされて、きちんと発音されるようになります。

※ 頻繁に使用すると思われますので、「環境設定 → ショートカットキー」 で押しやすいキーに設定しておくことを推奨します。

画像読み込みエラー

※ 「イベント → イベントの送信」 にショートカットキーを設定します。


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